SSブログ

ぞうりじゃないけど散歩

やっぱり、仕事場と宿の往復だけではネタもなく休載と相成りました1週間でしたが、日曜日だけは仕事せんとこうとお出かけしました。

先週、足利の山間部から日光へのアクセス街道探索したのですが、ツーリングマ〇プルを見ると2輪車通行禁止とありました剣道66号から行ってみます。

今日は4っつ足ですから、規制はないやろ。(いくじなし)

1中型禁止.jpg

あれ、ハンターは通れる?しかし中途半端な、中型だけ通行禁止だなんて。

IMG_1501.jpg

でも、山はきれいです。

R0011316.jpg

紅葉もよく燃えて、まだ青いところもあるけど(笑)

R0011324.jpg

梅田湖の紅葉。

ここで、R122にスイッチ。足尾(銅山)方面へ走ります。

沿道の山々はもう紅葉も終わりかな、炎上。

IMG_1518.jpg

20kmだから、30分くらいか走ると、市街に入りました。

Pの団扇を持ったオッチャンの案内で車を止めると何やら食堂の駐車場だったようで、青い紙幣1枚で帰りに額面でお食事、お買いものどうぞと・・・市営駐車場が確か500円ですからどんなんが出てくるんか?まあ楽しみとします。

R0011330.jpg

よくある、参拝道です。

IMG_1519.jpg

ええと、10時前後でこの人出。おおいな~。

R0011338.jpg

おお、テレビで見た通り、カラフルな社殿。境内に55棟あるって言ってたかな?

R0011344.jpg

お決まりな見ざるを見ます。(笑)

猫何とかを素通りして階段を登る登る。

R0011356.jpg

こちらが、家康さんのお墓らしい。まあ、門は鋳物の一体物ですし、金掛けてますわ。

R0011366.jpg

帰りに眠り猫がこんなところにおるとわ知らんかったので・・・(笑)

R0011373.jpg

五重塔もカラフルです。

R0011384.jpg

東照宮を建立したのは三代将軍家光らしいので、生類憐みの令を発布したご本人で、この神社もうなずけます。

さすがに追い金は払えず(笑)入口まで。

坂を下り、先ほどの駐車場の食堂で、名物らしい湯葉のおそばをいただき、(京湯葉があるので特に珍しいものでもない)岐路につきます。道路は駄々込みでございます。早く来てよかった。

帰りはナビ任せで、ゆっくり帰ります。途中先日立ち寄った壬生町を通るようなので、気になっていた畑の中の小さな植木を探しに行くと・・・

R0011385.jpg

こんな日にしなくてもいいのに・・・うしし。

R0011386.jpg

売り切れ間際だったらしく半額、うしし。お昼過ぎには帰着の小さな旅。

結局、予報の雨も降らず、ぞうりで来ればよかった。


コメント(8)  トラックバック(0) 

コメント 8

がしら

125ccまではOKって、天橋立みたいな感じでしょうか、でも大型も??

日光の東照宮はいっぺん行ってみたいです。
by がしら (2012-11-11 19:41) 

taku-bom

oっ、がしらさんまいど。
125までと401以上はオッケーみたい。へんなの。
東照宮は、関西のどこにもない雰囲気です。
いっぺん、遠征してください、㈱で(笑)

例のやつ調子いいです。
by taku-bom (2012-11-11 20:20) 

テラ

みごとな紅葉やん!
有名処ろも行けて、苦労する中で少しお得な長期主張でんな。。
by テラ (2012-11-11 22:30) 

ぜいろく

関東のtakubomさん、こんばんは!

東照宮は五年程前に行きましたが紅葉の季節ではなく、
また行かなければなりませんね(笑)

いも煮会も行った事ないので~
by ぜいろく (2012-11-11 23:06) 

taku-bom

teraさん、まいど。
東照宮は、トムさんより、指令が出てましたので(笑)
まあ、近くに、ハイキングコースが沢山あるので、来週からはそちらを攻めようかなと。
仕事は皆苦労されてるでしょうから。
by taku-bom (2012-11-12 06:23) 

taku-bom

ぜいろくさん、まいど。
大阪の雨はこちらには来ないようで、一安心してます。
東照宮は、人出が多くて、早駆けが正解でした。
芋煮会は、ラッキーでした。醤油ベースでしたので、次は味噌ベースの米沢で。(笑)
by taku-bom (2012-11-12 06:28) 

なにわのトム

taku-bomさん、こんばんは。

早速の東照宮レポート、有難うございます。
さすがの紅葉ですねー。
定年後(?)の遠征時の参考にさせて頂きます。(笑)

私の方は、毎朝の通勤時に、旧 朝日放送ビル(既に撤去されましたが)
近くの公園の櫻の葉っぱをめでております。
赤・黄・緑のコントラストがなかなかグッドですよ。

次なるレポート、楽しみにしております。

by なにわのトム (2012-11-12 18:58) 

taku-bom

なにわのトムさん、まいど。
行って来ましたで、とりあえず、任務完了。^_^
次の指令は福島ですか?
by taku-bom (2012-11-12 22:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。