SSブログ

とりあえず散歩

今日は各地でいい天気だったようで紅葉も始まっていますので

観光地は結構な賑わいでしょうか?

私はといえば、昨日から北のほうの家康の菩提寺目指しておりましたがいかに・・・

IMG_1448.jpg

土曜日、午後3時半に仕事を終え?早めに帰宅はしたのですが

関東の夜は早い!!

帰って外すのに1時間ぎりぎりセーフでした。

IMG_1449.jpg

飲みながら、錆びたメッキ部品を磨きます。

これが、手ごわい。

仕事を理由に手を掛けてこなかったツケですかね。

IMG_1450.jpg

終わったのは11時過ぎ、多分。テレビを押入れにしまいこんだ為

時間がわからんようになりました(笑)

IMG_1452.jpg

朝起きて組み立てようと思ったのですが、見るとまだ錆びだらけ。

部屋の照明とお天道様の違いに愕然。昼まで掛かってしもた。

とりあえず、北上、今日は日光には届かないやろうけど、ある程度

道を覚えておこう。

といいながら、迷ってきたのがここの鳥居、大きな石があるそうな。

朝から何も食べていないのでここのカフェでとりあえず腹にききそうなメニュー

唯一のチャンポンをセレクト。御かみにいろいろ聞いて再スタート。

IMG_1454.jpg

紅葉ねぇーいまいちか。

IMG_1456.jpg

大きな岩もいまいちですが「来ましたよ」と足跡を!!

IMG_1463.jpg

御かみがええ景色やよ、と言ってましたが確かに、

IMG_1464.jpg

今日一かな、ここまで走って来てよかった。

終点の

IMG_1467.jpg

まつだダム。したにはキャンプ場があるようです。

IMG_1469.jpg

11月でおしまいらしいので私は利用できるか?

IMG_1471.jpg

まだ、お昼1時すぎですが、北関東日が沈むの早いです。

帰ります。と、国道走ってると道横に石畳が。

足利市の観光スポットらしいです。

金剛山て書いてます。空海のおてらか?

なにやら、小さい子らの参拝のシーズンらしい。

七五三かな?

IMG_1473.jpg

横の水路で鴨と鯉が泳いでます。

道を進めると観光案内所らしきものがありまて、ぞうりを停めます。

日はだいぶ傾いてます。まだ2時過ぎですが。いそいで観光します。

IMG_1474.jpg

なにやら、わらぶき屋根の

IMG_1476.jpg

校学、??学校らしいです。

IMG_1485.jpg

中には立派な庭園が。

ここは、平安だか、鎌倉だかの頃からの学校だそうです。

足利学校、国の指定文化財だそうで、儒教だとかを教えていたようです。

中には孔子ゆかりの品々を展示してました。

IMG_1493.jpg

来る道々で中国の古書販売って看板、合点行きました。

IMG_1492.jpg

でもいい庭園でした。

観光案内所に帰って、何か買うかな~って冷蔵庫見たら

IMG_1494.jpg

甘いのは普段受け付けないのに・・・・・・

年のせいか?

IMG_1495.jpg

でもうまかったです。

まあ、最初の日曜としては上出来か。

 

 


コメント(4)  トラックバック(0) 

コメント 4

なにわのトム

taku-bomさん、こんばんは。

昨日のブログは盛りだくさんで、良いですね。
料理レシピが無いのは、ちょと寂しけど、これだけ内容が
充実しているとOKだよん(笑)

あちこち散歩して、どんどんアップしましょう。
期待しております。


by なにわのトム (2012-11-05 18:36) 

ヘルブラウ

Moin,Moin,

takubomさんは関東暮らしなんですねっ、
だから天満のお汁粉屋はあかんかったんやなぁ~笑

この足利のお寺さんには行ったことがあります、
情緒のあるいい街並みですよねっ、お蕎麦が美味しかったなぁ~・・・

どら焼きも美味しそうだねっ、いろいろ美味しいもの仰山食べてくだされ!


by ヘルブラウ (2012-11-06 02:51) 

tbku-bom

まいど、なにわのトムさん。
やっぱり文章力のない私は物量で。(笑)
家康さん行きたかったんですが、バイクの
メンテに思いの外掛かってしまいました。
次週か?お楽しみに!
by tbku-bom (2012-11-07 23:42) 

taku-bom

ヘルブラウさんまいど。
そーなんです、足利近辺は、ソバや、うどんや、ラーメン屋と
麺屋ばかりで(笑)
数年前に食べた大根そばが、も一回食ってみたい。
そろそろ、寒くなって、今朝食べたお芋さんがうまかった。
ある意味、い~シーズン到来です。
by taku-bom (2012-11-08 07:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

戦利品ぞうりじゃないけど散歩 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。