SSブログ

弥山の紅葉(レポ) [ハイキング]

土曜日は雨でしたが、明日は良いであろう天気予報を信じ、朝六時に出撃!!

まずは、キャンプ仲間の本日の宿営地へ、昨日から来られているだいさんを

激励に・・・笠置キャンプ場へ。

8時到着・・5分ほどいましたかね! ちょっとお話聞いて、奈良方面へ転進!!

R369~R169へ奈良、天理、桜井、ここでR166へ入ればいいのに

明日香方面へなぜか行っちまった。

石舞台横を通って、コスモスや棚田を堪能して・・・・

明日香村コスモス.jpg

飛鳥の棚田.jpg

なんとか無事、宮滝へ出ました。・・

そろそろスタンドがあるはずやな~と思った矢先、燃料切れ。

予備に切り替え、進むと当てにしていたスタンドはお休み。

確か、大滝の先にもスタンド在ったよな~うろ覚えで進みます。

ありました~・・・・ここもお休みです。散歩中のおっちゃんが電話番号教えてくれましたが

携帯のアンテナは立っていません(没)

あと20kmくらいは走りそうですが、多分前にはスタンド在りません。

ここはやむなく後進!!上市まで帰ります。

やっとありました!!なんと5リットルも入った?たしかタンク容量は4.6リットル?

まあよい、それより再出撃じゃ~、近くのスーパーで食料買い込み出直しました。

集合の11時をすでに30分すぎてます。とりあえずメールしましたが届いてないよな~

R169からR309へスイッチ。登りの連続カーブが続きます。

3速で小気味よくCTが登って行きます。

集合地点の行者還トンネル西口に着いたのは12時30分廻ってました。

当然のごとく、相方はすでに山に入ってます。

身支度をすませ12時40分に山へ入ります。

空模様はまだ曇ってます。昼から晴れの予報を信じ、登ります。

ガスった道.jpg

なんかガスってるな~。

雲の中に入ったのでしょうか。

ガスった道2.jpg

ガスが濃くなってきて時折、霧雨が・・・・

90分も歩けば着くって言ってたよな~もう90分は歩いてるぞ。

ガスったガレ場道.jpg

おまけにガレ場じゃ~、雨粒も大きくなってきたぞ~

分岐見過ごしたかな?なんて思いながら進むと霧の中で見つけました。

山小屋.jpg

山小屋到着です。結局2時間くらいかかりました。脚力無しでした。

早々、相方と合流し寝床もしつらえ、晩ご飯の準備です。

食べれる??.jpg

今夜はキノコ汁です。

きのこ鍋.jpg

あれ入ってるのはシメジ・・・わからんキノコは食べたらだめです!!

楽しく飲んで喰ったら後は雑談。

ラジオを聞きながら.jpg

ラジオを聞きながら・・・それでも8時には寝ました。

5時くらいから降り出した雨が屋根を叩きます。

 ※ やっぱり、俺って雨男なのか~

早く寝すぎて2時過ぎには目覚め、二度寝、三度寝を繰り返し

4時半には表に出てみます。まだ、ガスってます。

ごそごそしながら、そのうちコーヒーとか飲んで、隣の部屋に泊まってた

京都のにーちゃんと話したり。

こんな天気なのでこのままR169まで歩いていくとか。けっこうな距離在るので

6時に出かけていきました。

こちらは、昨日食べた、マルタイの残り半分で朝飯にして、7時くらいから行者還岳へ

出かけます。

朝の山小屋.jpg

ガスも晴れ、良い感じです。装備は小屋において身軽に出発。

行者還岳へ1.jpg

こんな所があったり

行者還岳へ2.jpg

落ちたらどこまでゆくんやろ

行者還岳へ3.jpg

はしご登ったり

行者還岳へ4.jpg

で、山頂かと思ったら、登ったら先がありました。まだ登んの!!

行者還岳へ5.jpg

やっと着きました。1546m行者還岳。

山頂を散歩。

行者還岳へ6.jpg

後ろの木にしがみつきのぞくと断崖・・・・あぶない!!

向こうの山はまだガスが!!

行者還岳へ7.jpg

30秒もしたら、このとおり。

行者還岳へ8.jpg

結構な勢いで流れてるようです。

さあ、ゆっくりもしとれません、昼には帰着の予定です。

帰り道1.jpg

昨日とはうってかわって気持ちの良い天気です。

帰り道2.jpg

紅葉も始まってるようですね。

帰り道3.jpg

脚力不足ですでに筋肉痛が足を襲います、何とか出合の分岐まで来ました。

後は急な斜面をひたすら下りるだけです。

沢の音を遠くで聞きながら下っていき沢に着いたら

帰り道4.jpg

あとはフラットな砂利の道、その先はCTを止めてる駐車場です。

へろへろになりながらCTでR309で天川へ。

天川温泉で疲れと汗を落とし、帰着したのは15時でした。

次は弥山を目指します。

同行のteraさん足を相当引っ張りました。

これに懲りず又お願いします。ありがとうございました。


コメント(4)  トラックバック(0) 

コメント 4

ひろやん

写真のキノコは美味しそう。
食べてみるべきでした。
by ひろやん (2010-10-14 20:23) 

ぜいろく

takubomさん、こんばんは。

今年は毒キノコを販売したってニュースが何回も!
山登りなんかしんどいだけで(笑)

山もそろそろ、色付きだしたようですね!

来月、ご一緒しましょう。
by ぜいろく (2010-10-14 20:31) 

taku-bom

ひろやんさんまいど。

いや~、本当に見た目はおいしそうなキノコでした。

by taku-bom (2010-10-15 00:58) 

taku-bom

ぜいろくさん、まいど。

裏山(高ケ尾山)には結構キノコあるみたいですよ!!
あそこは蛇がいそうですけど(笑)

来月は何とか冠山いきたいです。

冠山から林道で岐阜県抜けれるのかな??

by taku-bom (2010-10-15 01:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

弥山の紅葉我が家にも来ました。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。