SSブログ

ロックガーデン [ハイキング]

今週もハイキング行ってきました。

汗かいた後のビールは格別です。

ビール.jpg

これを飲むためにハイキングしてるようなものです。

スタートはJR芦屋駅、前の会社の同僚「I本」さんとAM7:00に待ち合わせ。

その前に駅下のマクドで腹ごしらえ済み。

芦屋駅.jpg

集合の後、近くのコンビニで、ドリンクなどを調達、ついでに道順なんかも聞いたりして。

芦屋川沿いを上っていきます。

芦屋川.jpg

今日の目標は、風吹岩、ロックガーデンです。

道標通りに・・・・・

今日の行き先ロックガーデン.jpg

かなりきつい勾配の坂を高座の滝目指して歩きます。

滝入り口.jpg

滝の入り口に来ました。

奥へ進みます。

安全祈願.jpg

後で寄る予定の茶店はまだ閉まってます。

神社で今日の安全を祈願していざスタートです。

中級者向きの地獄谷コースに入りました。

ここは後で後悔しましたが、滑落の危険大、でも途中まで上ったら引き返せない。

(怖)

ロッククライミングの岩場をロープ無しでよじ登り、さらに上へ上へ。

事後久谷経由.jpg

見晴らしの良いところで休憩、この時点ですでに死んでます。

服は汗で重たい、動悸も爆発寸前、深呼吸、深呼吸。

何とか縦走道にたどり着き東へ転進。ここで道標確認。

道標風吹岩.jpg

一路、風吹岩を目指します。足下あまりよくありません。

岩だらけ1.jpg

何とか、芦屋出発から二時間で風吹岩に到着。

記念撮影。

風吹岩.jpg

私はもうちょっと高いところで記念撮影。

風吹岩頂上.jpg

よく遊びに行く芦屋浜や一文字もよく見えます。

遠くには舞洲なんかも見えますね。

さて一服してると、ビク・・・猫がいました山頂に!!

山頂の猫.jpg

三匹ぐらいいるらしいです。誰か餌付けしてるな!!

ここでも十分して下山、ロックガーデン目指します。

するとここでも珍客が。

イノシシ.jpg

イノシシの子供、竹の根をバリバリいわせて食べてました。

子イノシシでよかった。

ロックガーデン.jpg

ロックガーデン到着、帰りのルートは岩だらけまさしくロックガーデンですわ。

飲み水もなくなったので水場で休憩。

滝上.jpg

ここで休憩していると、下山してきた男性いわく、この先に子連れイノシシがいて

威嚇された、危険だよとのこと。

下山して、御茶屋さんでビール飲んでると、噛まれたという人も。

くれぐれも皆さん注意してください。


コメント(6)  トラックバック(0) 

コメント 6

ぜいろく

takubomさん、こんばんは。

ハイキング三昧でございますね!
takubomさんの裏山、六甲は何回行っても良いです。

ぜいろくは来週尾瀬に行って来ます。

遥かな尾瀬遠い空♪ なんてね(笑)


by ぜいろく (2010-09-05 21:34) 

ヘルブラウ

Moin!,takubomさん、

またまた過疎地を、(あっまた同じこと言って、テヘ~)いや日本のブランケネーゼをおハイキングのようでー、
いい汗を流されたようでご苦労さんです!
by ヘルブラウ (2010-09-06 02:03) 

taku-bom

ぜいろくさん、おはようございます!!

尾瀬ですか、いいですね。木曜出発ですか?
初秋のキャンプ楽しんできてください。

私は来週は明石海峡の上にいる予定です。(笑)
by taku-bom (2010-09-06 08:22) 

taku-bom

ヘルブラウさん、グーテンモー

日本のブランネーゼは侮る無かれ、写真にはないですが
恐ろしく険しい登山道でした。(後悔先に立たず)
金剛山や高野山のような道しか歩いていませんので
びっくりです。
次行くときは、事前調査してもっと簡単なルート探します!!

でも、町中より5℃は低い気温は快適でした。

追伸:就活も終わり社会復帰間近です。 
by taku-bom (2010-09-06 08:31) 

ひろやん

いいですね、ハイキングウォーキング。
さぞ気持ちいいことでしょう。
来週そちらに行きますが、ゆっくりする時間がありません。
by ひろやん (2010-09-06 20:02) 

taku-bom

ひろやんさん、こんにちは!!

連日暑さが続いてますが、台風の影響か今日は曇り。
雨が降ってくれればまだましかな。

来週からは、着慣れないスーツで出社か??
尼崎にはもうおりませんあしからず。
by taku-bom (2010-09-07 14:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

福知山線廃線ハイク花も盛りやのに ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。